2020年03月25日

カリンバの記譜に関する考察と実践(後編)

前回 はカリンバ楽譜における五線譜やタブラチュア譜の諸問題について書きましたが、後編では実際にどういう可能性があるかを考えてみたいと思います。

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まず、前回指摘した問題点をもう一度まとめると。

▶五線譜以外の記譜の可能性
▶ソフトウェアフォントの問題点
▶メロディー、ハーモニー、リズムの独立化
▶スコアレイアウトの効率化

これらをうまく纏めるのは容易な事ではありませんが一つづつ探ってみる事にしましょう。尚、以下の案は 一般的に普及されている17音カリンバ を対象としており、半音階式やピアノ鍵盤式、ムビラ等の特殊楽器には対応しないことをご了承下さい。

演奏譜(タブラチュア)としての可能性
前編で指摘したように「五線譜」は全く音楽経験のない入門者にとって想像以上に大きな壁です。楽曲の解釈や音楽表現という以前に、まず 音を出すことによって易化にその楽器そのものに興味を持ってもらい継続する切っ掛けを作ることが出来るのか が重点になります。その点、タブラチュア(演奏譜) というのは視覚へ直接訴えることにより感覚的に理解可能な記譜法として活用の価値は大いにあるでしょう。

「Kalimba Tabs」は直感的という意味で良い線を行っている一方、現状では問題点も多い事から異なる方法として以下の方法を順を追って試してみます。

@:対応可能な楽譜ソフトの導入
フォントやグラフィックに関してはソフトウェア側の問題であるため個人ではどうすることも出来ない領域です。ならば可能な限り精密な楽譜製作のできる市販ソフトを使うしかありません。現在楽譜作製ソフトには色々なものがあり、「Finale」「Sibelius」「Dorico」等の高機能な製品であればどれも問題ないと思われます。以下は、様々な形態のスコア作成が可能で、使い方によっては非常に特殊な記譜も可能となる「Finale」が用いられています。

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A:音板番号によるタブラチュア化
カリンバをタブラチュア化するにはいくつかの方法が考えられる中、ここでは17音カリンバを想定した「音板番号を並べる方法」を採用してみたいと思います。

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上記のタイプでは音板に番号が刻印されており、付属として番号シールも用意されています。この 音板番号をそのまま弾く音として記載 するわけです。機種によっては音板に番号が刻印されていないタイプの楽器もありますが、その場合も基本的な考え方は同じです。

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これを記譜すると上図(※クリックで拡大)のようになります。視覚上は楽器を左横に倒した形であり、時間軸は一般的な楽譜同様右に流れて行きます。製作者にとっても特殊なソフト操作は必要とせず、割と簡単に作る事ができる点もポイントでしょうか。この「番号列居式」はインターネット上で見かけることも度々あって、やり方は異なるものの色々と試されている方もおられるようです。特殊すぎないポピュラーな方法として向いている書法なのかもしれません。

B:五線譜の併用
タブラチュア譜には総じて「楽曲構造を表すのが難しい」という大きな欠点があります。ギターのタブ譜等では数字に符尾や連桁を付加して大雑把に表す事も可能ですが、この番号列居式では少々困難です(不可能ではないが無意味に紙面が複雑化しスペースも無駄になる)。ならば構造表現に優れる五線譜を一種の「ガイド譜」として併記し、メロディー、ハーモニー、リズムの三要素を集約したほうがシンプルに纏まるように思われます。

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五線譜というのは読みに関しては(演奏楽器との兼ね合いで)慣れる必要がある反面、視覚的には音の構成を直感的に感じやすいという特性を持ち合わせています。よってこの場合、奏者は五線譜を「正確に読む」必要は無く、イメージや(演奏サンプル等があれば)耳に聴こえる音を絵を見るように感じ取りながら音板番号を鳴らせば良いだけです。尚、音板表記側に記されている 黒い番号は「メロディーに相当する音」を表しています。

但し、ガイド側は イメージをしっかり喚起させること も目的なので、可能な限り楽曲構造は正確に記譜すべきです。旋律以外の声部があれば一つに纏めず多声部化させて書き、アーティキュレーション類(特にカリンバで多用されるアルペジオ記号)もはっきりと見やすい場所へ。メロディーにはフレージングのためのスラーを掛けると旋律の流れがより強くイメージできると思います。

【誤】           【正】
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ガイド譜の五線は大きく表示する必要はなく、番号表記側を100%とすれば五線譜は60〜70%程度の表示率で十分と思われます(上例は65%表示〜音板側はもう少し大きくて良いかもしれません)。これによって紙面スペースを節約することが可能です。

アニメ映画《大鱼海棠》よりイメージソング「大魚」

上の動画は人気カリンバ奏者”April Yang”さんの演奏する「大魚」。これを上記の方法で採譜してみたものが以下の楽譜になります(※クリックで拡大)。

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これが直感的に演奏できるものかどうかは疑問の余地も残りますが、手っ取り早く音を鳴らすにはそれ相応に可能ではないでしょうか?。尚、このような(一般的ではない)特殊な記譜を採用する際には、読み方や記号の意味を記した説明文(Insturments Notasion)を付属しておくのが親切です。

演奏に関しては素人である私が実際に鳴らしてみたところ、やはり楽器(の向き) と楽譜の見た目が一致しないのがちょっと不自然に感じます。又、音板番号(※番号が付いていなければ想定上の音板) というものを瞬時に判断して弾くのは楽器に慣れない初級者にとって意外に難しく労力を要するようです。

もう一点、楽譜製作上の問題として、「組段内の小節割数がある程度制約される」とうい欠点も見えてきます。

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小節を3割り4割りと小さくして行くに従って下部の音板表記が詰まってしまい(個人差もあるでしょうが)非常に読みづらくなってしまうのです。音符の数や表示率によっても変わってきますが、現状では極端にシンプルな楽曲でない限り2〜3割り程度が限度でしょうか。一段当たりの小節割りが少ないというのは全体の”組段数”が多くなるという事であり、同時にページ数そのものが増えてしまう事を意味します。

こうして見ると試作段階とは言え、もう少し問題点を整理し吟味しながら改良を施していく必要性があるようです。ここまで新しい案やその欠点まで含め色々書いてきて、記譜法を改変、改良する事の困難さというものを改めて再認識したような気がします。

総 論 と し て
結果的にこの場で結論を出すには至りませんでした。しかし、ここで重要なのは個人の独断で全てを決定する事ではなく、小さなアイディアを提示し、より多くの可能性を共有して次へ繋がる実用的な記譜法を考え発展させる切っ掛けを作る という点にあります。

カリンバは表現上の可能性を多く秘めている楽器であることは間違いないでしょう。しかし、ピアノやヴァイオリンのようなメジャーな楽器とは異なり、楽譜やメソッド、レパートリーなど、まだまだ未成熟で未知数な部分が多いのも事実です。優れた演奏家の方はもちろんですが、愛好家や入門者までも含めて、この楽器を愛奏する多くの人達が様々な問題点や可能性を共に考えて実践してみる良い機会になればと思っています。

●カリンバ教本【Kalimba Book】木佐貫洋平(著)
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posted by アッキー at 12:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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