2019年03月11日

App Store?(ネット&パソコン)

現在私はデスクトップ型の初代MacPro(2006)とノート型のMacBook Pro(2012)といった2台のApple社製PCを使っています。

先日、久々に資料用の音楽データをiTunes Storeでダウンロードしようとしたらこんな表示が・・

2.png

何やねんコレ?。OSを最新版にせよとの事らしいが・・ちょっと面倒なので構わず強引にダウンロードを行なったところ、iTunesがクラッシュしてしまいました。

1.png

これはApp Storeも同じで、どうやら現在のうちのPC環境ではApple関連のストア全部が使えなくなってしまったようです(こちらにApple社の説明が書かれてあります)。

実は我が家のPCはデスクトップ(MacPro)がOSX10.6.8(Snow Leopard)、ノート(MacBook Pro)がOSX10.7.5(Lion)という今となっては古いOSを使っています。これには理由があって、OSを10.8以上にしてしまうと使えなくなるソフトが多く発生し、最新OSに入れ替えた場合はメインである楽譜作成ソフトの「Finale2012」や音源ソフト関係が(ほぼ全て)使用不可になるという致命的な状況になってしまいます。要するに毎日使うソフト類を全て買い替えなければならなくなるのです。SNS等のネット関係や、ちょっとした簡易作業を中心とするのであれば最新OSにするほうが便利でしょう。しかし私のように最新にしたくても業務上の理由があって出来ない人は割と多いのではないでしょうか?。

個人的にApple製品は好きですが、このメーカのダメなところは日進月歩を理由に旧ユーザーを簡単に切り捨ててしまうこと。最近ではOSを1年程度で頻繁に更新しており、その必要性も正直疑わしいと感じます。しかもソフトメーカーまでそれに追従する形で新製品を開発するため、古いOSではソフトすら使用出来ずどんどん置いていかれるような状況です。Windowsでは最新ソフトでもVistaや7くらいまで(ものによってはXPまでも)動作するものが多く、やはりMacは少数派のPCであることを実感せずにはいられませんね。

せっかく¥1,500のitunesカードを追加したのに(現状では)ムダになってしいました・・。最近は音楽データを買うことそのものがあまり無くなりましたが、とりあえず必要な時には「Amazonダウンロード」か「レコチョク」(←ここクラシックや現代音楽ものが無いんだよな〜)を中心に、アプリは大方揃っているので"買わない"方向で行こうと思います。

ネットや簡易作業専用機として3台目がほしい気もしますが・・しばらくは無理そうですね〜 。 
posted by アッキー at 00:39| 北海道 ☔| Comment(0) | パソコン&家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。