2018年07月13日

札幌濃厚味噌ラーメン(カップ麺)

このブログでなぜか度々掲載されるカップ麺レビュー。実は私自身カップ麺というものを常日頃食べているわけではないのですが、「ご当地系カップ麺」のようなちょっと変わった製品に関しては割と試してみることも多かったりします。

というわけで、今回はコレです。

日清:「札幌濃厚味噌ラーメン」¥220
1.JPG

2017年9月にリニューアル発売。現在でも私の住む地域のスーパーやコンビニ等ではよく見かけるモノで、パッケージを見る限りは美味そうですが実際どうなのか?。

2.JPG

この系のカップ麺は様々な調味料がたくさん入っていて正直ちょっと面倒です。特徴的なのは "おろししょうが" というものが付属していること。どうやらしょうが系スパイスベースのラーメンであるらしい・・

3.JPG

中太縮れ麺は生麺っぽくコシが強そう。今回は小細工せずにレシピ通りの4分間で調理しました(※お湯はヤカン沸き立てがお勧め!)。

4.JPG

麺をほぐし、粉末スープと液体スープにおろししょうがを入れ混ぜ合わせたら完成です。見た目はいい感じですね。私の場合、味噌ラーメンには胡椒ではなく唐辛子を入れるというのが通常なので、軽めに一味唐辛子を振りかけてみました。

さて、肝心の食感は、一見家系にも見えるスープにはコクがあるが、思うほどドロドロしておらず以外にスッキリしています。麺に関してはデフォルトの4分ではやや硬い感じもしますが、コシがしっかり感じられるメリハリのある食感です。しょうがの香りがうっすらと感じられ、かやくのキャベツや肉そぼろも地味にスープと調和してなかなか良い感じ。

これまで色々なこの系のカップ麺を食べましたがこれは良い部類に入ると思います。しかしこの味、何かに似ているような気も・・
5.jpg
そう、セブンイレブンなどで販売されている「すみれ」(これも日清)にそっくりです。味わいがスッキリした "すみれ" という感じ。このドロドロ感がちょっと苦手で、コクのあるカップ麺を求めるのであれば「札幌濃厚味噌ラーメン」はちょうど良い製品かもしれません。

ちょっと価格が高いですが、味のバランスが良いカップ味噌ラーメンを食べたい方にはけっこうオススメです。夜食などにも向いているのではないでしょうか?

posted by アッキー at 02:18| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
穐吉さんの影響で山岡家好きになってしまいまして。
このシリーズのカップ麺では横浜家系ラーメンが山岡家的で美味しいです。

「すみれ」は以前、近所に住んでいたので数回行きましたが、脂がきつくてちょっと苦手ですね〜。
Posted by ももんが at 2018年07月19日 00:01
>ももんがさん

実は今でも山岡屋はほぼ週一で通っています。店舗によっては当たり外れも結構多いのですが、あのラーメンに慣れてしまうと他に行けなくなるんですよね。

「すみれ」はカップ麺しか食べた事がないので、機会があれば本物も試してみたいです。
Posted by 穐吉(管理人) at 2018年07月19日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。