2019年11月21日

アーニーボール「BLACK & SILVER NYLON CLASSICAL GUITAR STRINGS」レビュー

本日はアーニーボール社から販売されているちょっと珍しいクラシックナイロン絃をレビューしてみます。

◆ERNIEBALL
「BLACK & SILVER NYLON CLASSICAL GUITAR STRINGS」
 ¥844
(時価〜Amazon)

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アーニーボールといえばエレキギターやフォークギター用のスティール絃のイメージが強いせいか、クラシックギター用のナイロン絃が販売されていたことは最近までまったく知りませんでした。専用のブランド絃と比べれば廉価製品ぽい感が拭えない印象はありますが、何と言っても価格が安いですし、クラギの世界では珍しいブラックナイロン絃ということでサブギター用にお試しで購入してみました。

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このシリーズは一般的な「クリアナイロン絃」と「ボールエンド付きナイロン」そしてこの「ブラックナイロン絃」という3種類が販売されているようです。

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高音側のブラックナイロン。

表面がツルツルすぎて妙な感じです。どこかのレビューにも書いてありましたが、この感触はghsのブラックナイロン(ウクレレ絃)にそっくりですね。楽器に取り付けていない状態だとやや細めに感じます。仕様書によるとゲージは1絃側から028/ 032/ 040/ 030/ 036/ 042のミディアム・テンションとなっているようです。

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ブラックナイロン絃はD'AddarioやLa Bellaなどのメーカーからも販売されていますが、普段ほとんど使うことが無いこともありちょっと見慣れない感じもします。ちなみに少し暗い部屋などで弾くと高音ナイロンの3本がほとんど見えなくなる(ww)ので、ポジションの目視を必要とする入門者や初級者の方にはあまりオススメしません。尚、張絃後は2日程度で安定します。

★【全体的な使用感】
まず、この絃はテンションがかなり強めです。特に低音絃は"ハナバッハの青"レベルの張りの強さを感じます(本当にこれミディアム・・?)。そのせいもあってか剛性感がありピッチが良く、ダウンチューニングにしても適正な張りが保たれます。しかしその反面、高音ナイロン側は妙に細い感があり(1〜2絃は特に細い印象)低音巻絃と高音ナイロンのゲージ設定がアンバランスな印象も受けます(※但し実際のゲージ表を見る限り他製品と比較的してそれほど極端な差はない。あくまで感覚的なものか?)。これはもしかしたらエレキギター等からの持ち替えを想定しているのかもしれませんがちょっと気になる点です。

音色は柔らかでおとなしいマイルド系の響き。低音巻絃は音が太く、ロー又はミドルポジションでのゆったりとしたメロウな楽曲に合っている気がします。ただナイロン1〜2絃に関してはエレアコを鳴らしているような音の細いペチペチ感が目立ち(これはアルアイレで顕著)低音の太さと比べるとやや不自然です。しかも低音巻線が全域にわたり音が太く安定してるのに対し、ナイロンはハイフレットに移行するごとに力強さが薄れ音が細くなって行くため、高音部が多用される音楽(大聖堂の第一楽章など)ではバランスを保つのが難しくシビアなコントロールが要求されます。また楽器の相性にもよるかもしれませんが、パワー感を表現するような強い響きの音楽にはあまり向かず、音色の多様性にもやや乏しい傾向を感じます。

耐久性に関しては毎日1時間程度弾くとした場合、低音巻線が2週間ほどで音に張りがなくなり、ナイロンは3週間程度で柔軟性が落ちてきて音が固くなりノイズが目立ってきます。但し、テンションが強いことから絃がダレてしまうようなことはなく、軽い練習のみに使うのであれば2ヶ月以上使用可能。他の絃と比べても耐久性は悪くない印象です。

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◉【総合評価として】
★★★☆☆〜まあまあ
本格的なクラシック楽曲向けではないが、練習用途やコードストローク中心の音楽ではそれなりの価値がある

やはり高音絃のパワー感が弱いのは大きな不満点。音色そのものはそれ程悪くない分ちょっと残念なところです。高音ナイロンのみを他の絃に入れ替えるというのも手ですが、低音絃も"音が太い"こと以外は特に目立った特徴がないことから正直オススメしません。

価格は安いため、練習用として早期に絃交換しつつ新鮮な響きを保ちたいのであればそれなりの価値があるでしょう。テンションが強いので指の訓練にはなるかもしれません。また今回は試していませんが、エレアコやサイレントギター等でのコードストロークやオブリガート中心の演奏であれば結構使える絃に化けるような気もします(アーニーボールはそこを狙っている感がありますね)。

楽器によっても相性が色々変わりますので、この記事はあくまで参考にしながら最後はご自身の耳で判断してみて下さい。

【正規品】 ERNIE BALL 2406 クラシックギター弦 (28-42) ERNESTO PALLA BLACK & SILVER NYLON CLASSICAL GUITAR STRINGS
【正規品】 ERNIE BALL 2406 クラシックギター弦 (28-42) ERNESTO PALLA BLACK & SILVER NYLON CLASSICAL GUITAR STRINGS
posted by アッキー at 00:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月15日

Youtube利用規約更新?(ネット)

2019年12月10から動画配信サイト「Youtube」の利用規約が更新されます。実はこの更新内容に関し、現在Youtubeユーザの中でちょっとした騒動になっています。

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詳細
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00000040-zdn_n-sci

YouTubeのアカウントを持っている人であれば以下のメールが届いた事と思います。

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いくつかの項目がありますが、この度問題になっているのは「正当な理由に基づくYouTubeによる解除および停止」と「本サービスの変更に基づくYouTubeによる解除」の部分です。

YouTube側の言い分である

お客様への本サービスの提供がもはや採算に合わない事業となったと判断するに至った場合、YouTubeはお客様またはお客様のGoogleアカウントによる、本サービスの全部もしくは一部へのアクセスを解除できるものとします

とは一体何を意味するのか?。

具体的な説明が無いので何とも言えませんが、そのまま解釈すれば《多額の広告料を稼ぐyoutuberや企業宣伝を優先し、YouTubeの利益に見合わない弱小チャンネルは淘汰していく》という意味にも聞こえます。しかも今回は動画配信者のみならず、一般の視聴ユーザー(これは動画投稿していない空チャンネルの所持者を指すのか?)にも影響が及ぶ可能性があるらしい・・

昔も今もYouTubeを支えてきた大多数は広告収入など得ることもない普通の投稿者や視聴者であって、ごく限られた一部の人気クリエータの功績などではないはずです。様々な「価値観の多様性」が万人の好み・趣味と合致し共有され、YouTubeという動画配信サイトを大きく成長させながら"結果として"高い利益を得ることも可能になったというのが実際のところでしょう。その命綱とも言える多数派を切り捨ててしまうなど可能だろうか?。もうそんなことが関係ないくらいにサイトが肥大化してしまったのか?。それとも単なる妄想か?。

仮に人気クリエーターやそこに乗ずる関連企業で固めたプロ集団のみで運営するというのであれば、それはもう「テレビ局」と同じです。動画の価値は画一化され、そこら中に広告が舞い込み、(表面上は)安全で清潔な内容ばかりが24時間垂れ流され続ける・・当然そんなもの面白いはずがない。ここ数年でテレビの視聴者層がなぜ動画配信サイトへ大量に流れ込んだのかもう少し考えたほうが良い。

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12月10日以降に具体的な例が出るまでどのようなものかは不明ですが、まあ、突然チャンネルを解除しまくるなんてことはまず無いと思います。ただYouTube側の態度が曖昧なためチャンネル登録者を不安にさせ不信感を抱かせているのも事実。今後こういう可能性もあるかもしれないということは知っておいても良いかもしれませんね。

ちなみに私のYouTubeチャンネル《Kaoru AKIYOSHI》は登録者数200人程度しかない超弱小チャンネルです。もし狙われたら一発で解除されそうなので今の内にぜひお越し下さいww。
posted by アッキー at 00:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月07日

楽譜出版のご案内(室内楽)

本日は、M.ラヴェルのピアノ組曲:クープランの墓より、木管五重奏のための「フーガ&トッカータ」スコア販売開始のお知らせです。

M.Ravel:「Fugue & Toccata」(2-Set)
from "Le Tombeau de Coperin" for Woodwind Quintet

出版番号MB2639 スコア15ページ(2曲セット販売=パート譜付き)
難易度★★★★★(上級)演奏時間:各曲3〜4分程度 
PDF版¥3,000 印刷版¥4,800
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楽譜は上記のリンクから購入することができます


モーリス・ラヴェルの「クープランの墓」は、前奏曲、フーガ、フォルラーヌ、リゴドン、メヌエット、トッカータという6曲からなるピアノ組曲で、近代ピアノ曲の名作として名高い作品です。この組曲は作者自身のオーケストラ編曲版が4曲(プレリュード、フォルラーヌ、メヌエット、リゴドン)残されており、現在ではそれに則った(と思われる)様々な編成や楽器による編曲作品も数多く作られています。

ただ上記の通り、ラヴェル自身は4曲分しかアレンジを手がけていないため、市販の編曲譜もそれに合わせて"フーガ、トッカータ"の2曲が欠けていることが多く、組曲としての統一性にやや乏しい感もあります。従ってこの度は色彩的表現を得意とし、多くのアレンジ譜が市販されている"木管五重奏"のためにこの2曲を補完する目的で作られました。

★《Fugue
木管五重奏のための「フーガ」は、フランスのデュラン社から出版されているMason Jones版(※この版ではフォルラーヌとトッカータが欠けている)にも掲載されていますが、私の版ではそれとは異なるアプローチで作られています。基本的には3声のフーガで構成され、曲の進行につれて反行形やストレット等の様々な主題操作が現れることもあり、如何にこれら主要声部を明示するかがポイントになるでしょう。又、低音域の密集声部では各パートが埋没しないように気をつけて下さい。尚、ホルンは一部にミュート(sordino)が用いられます。

★《Toccata
原曲の「トッカータ」はピアノという楽器に完全に特化した音楽であり、そのままの形では木管五重奏での演奏が到底不可能であることから編曲ではかなり思い切った書き方を実施しました。全パートに共通しますが、スタッカート(※ダブルタンギング)による同音反復音が終始現れ、この曲の全体的な流れを特徴づける要のフレーズになっています。パートによっては長い時間継続される箇所もあってブレスが難しいことも予想される(※記号は書かれていませんが、一応ブレスポイントは考慮してあります)ことから、困難である場合は奏者判断で適切に処理して下さい。管楽合奏ということもありテンポは♩=130を指定していますが、もし可能であるならもっと速く演奏しても構いません。技術的に難しいパッセージや、耐久力、スピード感、パワー、音域、表現力等が総合的に要求される難曲ですが様々なアンサンブルに挑戦して貰いたいと思っています。

尚、他の4曲に関しましては木管五重奏用の市販譜が色々な出版社から販売されていますのでそちらをご利用下さい(※私の楽譜が販売されているMusicBells社からもこの4曲が出版されています)
posted by アッキー at 22:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 室内楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする