2019年01月30日

楽譜出版のご案内(ギター譜)

前回に続き新譜情報。今日はクラシックギターのための実用的な楽譜、タブ譜で弾く「クラシックギター名曲選集」第1巻(穐吉馨監修)販売開始のお知らせです。

タブ譜で弾く「クラシックギター名曲選集」Vol.1(全10曲)
出版番号MB2427 スコア27ページ(タブ譜&運指付き)
難易度★★☆☆☆(初〜中級)演奏時間:各曲3〜4分程度 
PDF版¥2,000 印刷版¥2,800 ☞Twitter
1.Vol.1.png

2.第一巻.gif

★【 掲載曲よりスコアサンプル 】
マリア・ルイサ(J.S.サグレラス)

※一部ですが他のサンプルもこちらから視聴できます

▶上記の楽譜は MusicBells 出版から販売中です。

この曲集はクラシックギターの主要なレパートリーを、タブ譜による音のポジション・運指をすべて併記し、ギターをもっと《身近に気軽に簡単に》演奏を楽しむことを目的に作られたものです。第1巻は主に初級〜中級に上がった程度の方を対象としています。

タブ譜によるポジション・運指は私自身が監修したものですが、極力特殊な弾き方にならないようにある程度一般的、又は合理的と思われるものを採用しています。よって無理なく様々な方に演奏が可能であるとかと思います。

☞《掲載曲と演奏ポイント》

愛のロマンス(スペイン民謡)
有名な「禁じられた遊び」のテーマ。3連のアルペジオは流れるように自然に。長調になる中間部はセーハが少々難しいのでここを如何にスムーズに弾けるかがポイントです。尚、この楽譜は一般的なヴァージョンとやや異なる部分があります。

グリーンスリーブズ(イングランド民謡〜穐吉馨編)
これは私自身の編曲でシンプルな2部形式によっています。縦の和音はややアルペジオ気味に。後半に四和音の現れる部分は音色やテンポが乱れないよう注意して弾いて下さい。

エチュードOp.31-1(F.ソル)
スペインの作曲家、フェルナンド・ソルのシンプルで美しいエチュード。インテンポでバルカローレ風に演奏すると雰囲気が出ます。柔らかく優しい音色で。

エチュードOp.35-22「月光」(F.ソル)
ソルの作品では有名な「月光」のエチュード。メロディーと伴奏のアルペジオが混同してしまうことが多いのでうまく弾き分けることがコツです。フレージングに流暢をつけ音楽的に。

マリア・ルイサ(J.S.サグレラス)
ギターレパートリーとしての定番。歯切れ良いメリハリのある三拍子で。高い音への跳躍も多いですが、慌てず丁寧に。

ラグリマ(F.タレガ)
スペインの作曲家、フランシスコ・タレガの名曲。メランコリックで大変美しく優しい響きの小品です。高い音域でやや弾きにくい運指が現れますので、タブ譜と五線譜側の運指番号を確認しつつ、慣れないうちはゆっくり且つ確実に鳴らすと良いでしょう。大袈裟になりすぎない程度にテンポルバートを使いメロディーをうまく歌わせて下さい。

牛を見張れによる変奏曲(L.d.ナルバエス)
ルイス・デ・ナルバエスはルネサンス時代のスペインの作曲家・ビウエラ奏者。4つの変奏から成る曲は、連続した順次音階が多用されるのでスムーズに流れるように。跳躍音は左手の位置や指をムダに動かさず、音をしっかり切ってから移動させるように意識するときれいに演奏出来ます。後、あくまでこれは私の案ですが、変奏の繰り返し(リピート)に関してはトリル等の装飾音を入れるなどして雰囲気を変えるとより古典曲らしさが出せるのではないかと思います。

ラリアーネ祭(L.モッツァーニ)
トレモロ奏法の入門曲として人気の曲で、主題と2つの変奏から構成されます。最終変奏であるトレモロ部のみに気が行きがちですが、この曲は主題・変奏共に同じ形態の和音が用いられることもあり、まずは主題のメロディーと和音の形、ポジション移動のイメージを完全に把握しておくことが重要です。トレモロは速く弾こうとせず、連続する音のパルスを感じながら粒立ちを揃えて柔らかく歌うように。

盗賊の歌(スペイン民謡〜M.リョベート編)
ギターレパートリーの人気曲。このレベルになると少々弾きにくいヴォイシングや大きなポジション移動、ハーモニクス奏法なども現れ、中級奏者へのステップとして良い練習になるのではないでしょうか。曲をあまり知らない方は、まずタブ譜ポジションと運指番号をそっくりそのまま書いてある通りに演奏して全体を把握し、違和感を感ずるようであれば自身で工夫しながら更におさらいすると良いでしょう。ハーモニクス音は鳴りにくい音も含まれますので根気よく練習してみて下さい。

はちすずめ(J.S.サグレラス) 
村治佳織さんのCMでも有名なサグレラスの「はちすずめ」。この曲は高速で華麗に弾こうとすると上級者向けの難曲になってしまうのですが、ゆっくり確実に演奏すればギターの基本的なテクニックである、右手のピッキング、左手のスラー(特にプリング)、アルペジオ、ポジション移動等のレベルが現在どの程度にあるのかを明確に確認できるというメソッドとして優れた性質を持っている楽曲であるように思います。そういった意味で、あえて基礎テクニック確認の総合練習曲としてここに持ってきました。楽譜にはタブ譜・運指の他に、右手ピッキングの指使いも記載されていますので参考にしてみて下さい。この曲をある程度のテンポで最後まで完全に弾けるようであれば、恐らく技術的にはかなりのレベルです。

クラシック関係者のみならず、様々なジャンルの方のご利用お待ちしております。次回の記事は中級以上のレベルを対象にした”第二巻”の詳細をご案内致します。
posted by アッキー at 10:15| 北海道 ☔| Comment(0) | ギター曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月17日

楽譜出版のご案内(エレキベース)

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願い致します。

年明け早々になりますが、本日はいつもとやや趣向の変わった楽譜で、バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007より「前奏曲」〜エレクトリックベースのための(穐吉馨編)販売開始のお知らせです。

尚、暫くは《♩新譜情報 》を中心に記事を更新する予定です。

J.S.Bach「Praeludium」from Cello Suite No.1 BWV1007
for 4 strings electric bass(※Transpoded to D-Major)

出版番号MB2426 スコア4ページ(タブ譜&運指付き)
難易度★★★☆☆(中級)演奏時間:3分半程度 
PDF版¥500 印刷版¥1,000 ☞Twitter1.png

上記の楽譜は MusicBells 出版から販売中です

エレキベーシストの間ではメソッドとして人気の高い、バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番から「前奏曲」をスコア&タブ譜化(運指付き)したものです。このアレンジでは4絃ベースの音域に合わせつつ効果的な響きを得るため〈D-Major〉に移調されています。

エレキベースを演奏する方は五線譜を読む習慣があまり無いかもしれませんので、タブ譜のみの読譜でも問題ないように配慮してあります。ポイントとしては、スラーで囲まれた音符はアルペジオのように絃を押さえたまま音を保持して鳴らし、ややストレッチが必要となる運指は五線譜側に記載されている指番号を参照すると良いでしょう。又、右手のピッキングは、フィンガースタイルのクラシックギター的なアルアイレで演奏するほうが様々な場面で効果的と思われます。楽器は21フレット以上あるのが望ましいですが、一般的な音域(ジャズベースやプレシジョン等)のものでも演奏可能。機材設定に関しては、 軽目にリバーブやディレイ等の残響系エフェクトをかけると効果的です。注意点として、このスコアはあくまで "エレクトリックベース" のためのものであって、コントラバス(ウッドベース)用では無い ことにご注意下さい。

さて、このバッハの「チェロ組曲第1番〜前奏曲」は昔から縁のある曲で、私がエレキベーシストでもあった22年ほど前、当時はまだ珍しかった6絃ベース(moonのMBC-6だったか?)を駆使し、ジョン・パティトゥッチというジャズ系ベーシストがアレンジした同曲(原調G-Major版)を弾きまくっていた時期がありました。ただ、当時お気に入りであったそのパティトゥッチ版を録音したり、記譜して記録を残しておかなかったことが現在になってもまだどこかに引っかかっており、今回たまたまある企画を頂いたことを契機にそのわだかまりを払拭すべく自身のアレンジを実行したものです。

今回の編曲ではあえて「ある種の制限」を設け、@多絃ベースや変則チューニング等を施した特殊な楽器ではなく、あくまでスタンダードな4絃の楽器で演奏可能なこと。A原曲のキーであるG-Majorには拘らず、チェロの実音高や響きの効果と4絃ベースの音域・奏法の妥協点を探り実施する。以上2点を厳格に設定しました。うまくいったかどうかは演奏される方の判断にお任せしますが、個人的にはそれなりに納得できるものとなったように思っています。評価によっては他の楽章や、第1番の全曲アレンジ化も考えています。

youtubeなどではこの曲の様々なエレキベースアレンジが(かなり多数)アップされていますが、もし機会と機材の調達が出来るようなら、私自身の演奏を録音してアップしてみたいなぁとも思っています。
posted by アッキー at 14:57| 北海道 ☔| Comment(0) | エレキベース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月01日

🎌謹賀新年2019(平成最後の年)

a.png
ラベル:謹賀新年 2019年
posted by アッキー at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記&雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする